読み切りショートストーリーとエッセイを楽しむWebマガジン

  1. ブログ

かんたんレコーディングダイエットで何キロ減った?

4月末の同窓会をゴールに、3月からスタートしたかんたんレコーディングダイエット。

めんどうなことは苦手な私が使っているのは、このアプリ。

水以外に口に入れたものを全て撮影し、体重を記録すると自動的にグラフにしてくれるというシンプルで使い勝手の良いアプリです。

約2か月が過ぎて、同窓会を2日後に控えた現時点での状況をご報告します。

まずは、体重グラフをご覧ください。

ダイエット体重増減グラフ

グラフは、太い線と線の間が1kgです。

夜と朝の体重差が大きいのは、夜測っているのが入浴後で、髪が濡れているからかもしれません。

2か月の間に3度ほど、グーンと体重が増えているのは、
どれも、夕食が遅めで多めに食べてしまった日です。

中でも直近でバーンと増えているのは、ママ友との女子会で、
スペイン料理にシャンパンとワインを飲み、店を変えて甘い甘いデザートまで食べた夜。

前日最も減っていた体重が、一気に1.5kg増え、1か月前の水準に戻っただけでなく、
翌朝は、前夜よりさらに増えていて驚きました。

逆に比較的大きく減っているのは、夕食を早めに終えて、スポーツジムに行った夜。

ランニングマシンを30分+筋トレ15分だとか、水泳500メートルといった、
普段から運動をしている人からすれば、ウォーミングアップ程度の運動です。

それでも体重に目に見えた変化が出るのですから、私って普段どれだけ運動不足なの?と愕然としました。

体って本当に正直ですね。^^;

約2か月のダイエットの結果は、最も重かった時と最も軽くなった時の差がちょうど3kg。

調子よく減り始めた2週間前には、この調子でいけば-4Kgくらいいくかも?
なんて皮算用をしていたのですが、そこからなかなか減らなくなり、
当初の目標3~5kg減を達成したとは言い難い結果になってしまいました。

それでも、厳しい食事制限をしたわけでもなく、
ハードな運動をしたわけでもなく、おやつもそれほど我慢しないで、
毎食スマホで撮影し、夕食の時間を少し早くして、朝晩体重を図っただけで、
これだけ減ったのだと考えると、それほど悪い結果でもありません。

実際、見た目はいくらか締まったようで、昨日、ダイエットをスタートして初めて、「少し痩せた?」と聞かれました。

パンパンだったジーンズも、少しだけゆるくなりました。^^

満足とは言い難い結果だったものの、我慢しすぎなくていいダイエットなので、このままもう少し続けて、夏には、必ず、-5kgを達成したいと思っています。

そうそう、すっきり痩せて参加したかった同窓会には、
黒に縦ストライプの入った少し張りのある生地のソフトコンシャスなワンピースに、黒いカーディガンを羽織って出かけようと思っています。

それが、目の錯覚を利用して、2~3kg分はごまかせる魔法のコーディネートだから。

これで、当初の目標、-5kg達成です♪(笑)

こちらの記事もいかがですか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。