いつものように娘と一緒にお風呂から上がってきたパパが、今日はいつもとちょっと違う様子、
いつもは、私にまかせっきりの娘の着替えを自分がやって、髪まで乾かしてやっています。

パジャマを着た娘と一緒に、リビングに入ってきたババが言いました。
「今日はとてもショックなことがあった」
落胆したパパとは裏腹に、ちょっと笑っている娘に話を聞いてみると、、
原因はお風呂での会話であることがわかりました。

パパはお風呂でよく娘にこんなことを聞きます、
「パパとママとどっちが好き?」
いつものように、「ママ」と答えられただけならばよかったのですが、
今日はおまけがありました。
「あやちゃん、パパよりこうきくんのが好き、こうきくんと結婚するの^^」
娘のその言葉に、パパはまるでカウンターパンチをくらったように、
すっかりノックダウンしてしまったのです。(笑)

こうきくんと遊んで楽しかった話をする娘をつかまえて、
ぎゅうっと抱きしめ、膝に乗せると、
パパはお土産買ってきてあげるけど、こうきくんはくれないだろ?
と言ってみたり、
飲みかけのジュースを見せて、これあげたらパパのが好き?
と聞いてみたり、、、

ねぇ、パパ...

無理矢理パパのが好き、って言わせてどうするの?(笑)

たかだか4歳の娘が、ちょっとした思いつきで言ったような言葉に、
真剣に反応しているパパの姿は、
おかしいやら、微笑ましいやら、、、

いつか成長した娘が、本当に結婚したい男性を連れてきたときは、
いったいどうするのでしょう?

そのときのパパの計り知れないショックを、
ほんの少しだけ垣間見たような出来事でした。