娘は最近とても泣き虫です。
ひどいときは一日に何度も泣くことがあります。
そして、その理由がまたよくわかりません。
朝は朝日が眩しいと言って泣き、夜は眠ると怖い夢を見ると言って泣きます。
友人と遊んでいれば、帰りたくないと言って泣き、遊びにきているお客さんが帰ってしまうと寂しいと言って泣きます。
(そのお客さんは私の友人なのに、)
パパの帰りが遅いと言って泣き、ご飯が美味しいといって泣きます。
お風呂で、パパが自分の真似をすると泣き、
自分で着替えたいのに上手く出来ないと言って泣きます。
テレビに映っている人が泣いているからと言って泣き、外が暗いと言って泣きます。
あげくのはてには、なんだかわからないけど、泣けてくると言って泣き出すしまつ。
箸がころんでも可笑しいというのは聞いたことがありますが、
彼女は箸がころんでも泣けてくるらしいのです。
こうなると、もうお手上げです、
私の力ではどうすることもできません。
いったいなにが悲しくて泣いているのか、本人にもわからないのだから、
止めようがないのです。
最初は優しくなだめている私も、いつまでも泣き止まない娘に、
だんだん腹がたってきます。
だいたい、昔から、泣き虫な女は嫌いです。
「ね、もういいじゃない、ほら、涙を拭いておやつにしましょう、」
「わかったわ、ママがよしよししてあげるから、泣かないで、、、」
「だいたい、なんでいつまでも泣いてるのよ?」
「いいかげんにしなさい、泣き止まないと怒るわよ、」
「うるさ~~い!泣くな~~~!!」
「バッチーン!」
ウエ~~~ン!!
あーあ、またやってしまいました。
そして彼女の泣き声はさらに大きくなるのでした。

トホホ…